滝川でウェーブ・ソアリング


2002年の8月、滝川のウェーブで飛んだときの雲の画像です。


滝川ウェーブは、湿気が多いため雲が多いのが特徴です。この写真では、 右から強い風が来ていて、下のフェーンギャップ(雲のないところ)を越え、 左の雲の右側のへり(風上側)が上昇帯になります。


ウェーブ雲のへり。ここを雲に沿って往復して、だんだん高度をかせいで いきます。


ウェーブの雲の上まで上がりきって、上から雲を見下ろしたところ。 中央のこんもり盛り上がっているのがウェーブのレンズ雲。右の雲のないところ が、フェーンギャップです。この日は9000フィートくらいまで上がれました。


ここは一番よく上がるおいしいところ。雲がポッテリとしています。 このときの上がりは毎秒2メーターくらいでした。


トップに戻る